
Posted by AkymMP(秋山ミチル) on --.-- スポンサー広告

2009年下半期ニコマス20選+サムネ一選

Posted by AkymMP(秋山ミチル) on 04.2010 ニコマス20選 1 comments 0 trackback
皆さん、遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年もゆっくりやっていくんでよろしくお願いしますね。



さて。
今回は卓球Pの企画、2009年下半期ニコマス20選に初参加することにしたので、それについていろいろと。

・・・・というより、最近までマイリス使ってなかったので、最近の作品が中心なんですけれども。

まぁ、有名作はきっと他の方々がピックアップしてくれるはずなので、今回はイロイロとひねった選出をしてみました(一部を除く)。

・・・・ちなみに、他の方の20選まとめなどは卓球Pのブログで見れるみたいですよ。
温泉卓球場 - 2009年下半期ニコマス20選ポータル



基本レギュレーション
・対象は2009年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品


・・・・以下は感想とかいろいろと語っていく予定ですが、とてつもなく長いので、時間が無い方や、作品だけ知りたい方はこちらからどうぞ。

◆20選+αまとめ

◆20選
※以下投稿日時順に紹介

1.太陽のシェラジー(sm8100802) / いけP



・・・・タグをそのまま引用させてもらうならば、『この発想はたなっか』。
歌だけでも十分に楽しめたけど、前後のショートストーリー的なものでより作品を楽しめたような気がした。



2.黎明スターラインを叩いてみた(sm8259814) / ちゃぼ氏



・・・・だいぶ前にこんな動画を作って思ったんだけれども。

sm6342262
【ニコニコ動画】【太鼓の達人】黎明スターライン(創作)【アイドルマスター】

この曲結構なリズム難なんだよね。
それを叩いてしまうというのがすごいと思った。



3.Colorful PEPSI(sm8568667) / R(略)P



だいたいあってて吹いたww
こういう疑似m@sをまた作ってみたいですね。



4.アイマスで極めろ!!IIDX道~第1回~(sm8728342) / でむおP



実は最近、誰か音ゲーでアイマス架空戦記やってくれないかなーと思っていました。
一時期は誰もやらないならウチがやろうかな・・・・とも思っていたんですが。

・・・・ウチって音ゲー好きなんだけど下手なんですよね!

それに小説とか書ける気しないし。
そんなことを考えていたら作品が来た!

・・・・今では今後に期待している作品の一つです。

◆シリーズまとめ




5.M@STER NOTE page.11:異変(sm8812404) / chicoryP



だいぶ昔から続いているシリーズ。
とりあえず期間中に1つだけ上げられていたので選出。
結構好きな作品の1つです。

というより原作ちゃんと読んでないのに好きってどういう事なんでしょうねww

◆シリーズまとめ




6.ちひゃいんずげーと@Steins;Gate(sm8858991) / ティンティンP



・・・・正直にいう。
サムネの千早の可愛さにもホイホイされたが、

初っ端の発言で落ちた。

千早があんなこと言ってるのを想像しただけでもう2828が止まらん。
後ろから千早をぎゅっってしてやりたいくらい愛しかった。

千早ー!俺だー!結婚してくれー!
以下阻止の流れですね、だが断る。
・・・・どうでもいいがこのゲーム、シュタゲシュタゲ略されるから初めはSTGの事だと思ってた。



7.春香さんが螺子之人をフルコンボしたようです(sm8861507) / cryleP



・・・・同作者のはなまるバトルドッジボールとどっち選ぼうかと考えたけど、結局こっちを選んだ。

sm9200898
【ニコニコ動画】はなまるバトルドッジボール

原曲知らなくても楽しめた、というところを評価。
後はこの曲気に入った、っていうのもある。



8.律子さんのストレス解消法(sm8908560) / ハロP



初見大爆笑した。
でもよく考えてみたら、普段は真面目な律子が人知れずこんな事をやってストレス発散している・・・・とか想像しただけでやばい。
律子可愛すぎる。



9.Dr.IORI(sm8919939) / くぎゅううう氏



正直な話、これ聞いて興奮した。釘宮病も再発しかけた。
くぎゅううううううううううううううう(ry

・・・・えっ、ウチMですか?いやいや、きっと伊織だからですよww



10.大喜利m@ster参加辞退のお知らせ(sm9006624) / ATP



・・・・大喜利m@ster参加辞退とか言っておきながら大喜利をやってのける超変化球。
こういう発想欲しいわww

大喜利m@sterのお題
・社長に「ティンとこない!!」と言われるユニット名
・Freedom(自分=投稿者が考える)←←


・・・・あれ?よく考えたらこれって社長に「ティンとこない!!」と言われるユニット名部分だけ考えたら予定通り参加出来たよね!ww



11.千早でルカルカ★ナイトフィーバー(sm9024411) / 借りM@sP(カリ・ダカール・ルーズスキーP)



相変わらず千早が可愛かったので見てみたら結構高評価だったので。
こういう御三家(アイマス・東方・ボカロ)が融合した作品ってあまりないんだよね。
もう少し増えたらいいのに、と思うワタクシ(といっても組み合わせが決まってくるから難しいんだろうなぁ)。



12.偶像結社 鷹ののワ(sm9046310) / ブイブイP



原作は結構面白かったので見てみたら大爆笑した。
これは単発で終わらせるには惜しいので期待。



13.やよいと学ぶぷよぷよ講座3(sm9047123) / 介党鱈P



あえてこっちを選ぶことにした。確かに本編も面白いんだけれども。

ウチぷよぷよできないし。連鎖組めないし。

というよりウチパネポンの方が好きだし。

・・・・とりあえずこれで少しでもぷよぷよ上手くなれたらいいなぁ。

◆本編シリーズまとめ




14.やよいで学ぶミスドのドーナツ(sm9063183) / misdoP



今までいくつかのノベマスをみてきたけど、流石にミスドをテーマにすると言う発想はなかったww
結構面白かったし、続編製作も決定したらしいので今後に期待ですね。
あとミスドたべたい。



15.アイドル達が(゚∀゚)ラヴィ!!踊ったよ(sm9085151) / ないち@P



皆が踊っているのを見てノリノリになった。
まぁ曲自体がノリノリなんですけど。
これはフル版期待したいけどね・・・・流石に難しいのかな。

(゚∀゚)ラヴィ!!

・・・・それにしてもMMDにはまだまだ可能性がありそうですよね。
アイマスキャラ素材も揃ってきたみたいだし。
3A07の件もあるし、上手く使えば今後さらに化けそうな気がします(まぁ、3A07の3DCGはセバスチャンPの自作らしいけど)。
※3A07については前回紹介したので省略します。



16.芳香族アイマス(sm9106078) / 架空のチョップ兄弟P



・・・・このPはある意味天才だと思った。
化学とかもうほとんど忘れてしまったけどこんなに面白いとは。
というより脳内変換余裕でしたww



17.黄身はメロディ(sm9149025) / ヒトコトP

ヒトコトP

・・・・明らかなサムネオチ。

でも予測できる笑いを回避できなかったww



18.音無小鳥、「胸のサイズ」について熱く語る!(sm9174676) / 二酸化硫黄P・日刊パンツP



シリーズの中でタイトルがマトモそうなのから1つ選んだはずなのにこの有様だよ!
もうだめだこの化学式wwいいぞもっとやれ!ww
でも自重も忘れるなww

・・・・それにしても二酸化硫黄P、仕事速いよなぁ。12月だけで31作もこのシリーズ上げるなんて。
つーか12月は二酸化硫黄P無双だったな。

◆シリーズまとめ




19.ゆっくりと目が逢う瞬間(sm9215120) / 豚角煮氏



!?

ゆっくりの本気を見た。
これはフル希望したい。
というより千遅タグ吹いたww



20.乙女よ悟りを開け!!(sm9247088) / メカP



年末にを見ようかと検索かけたらこんな作品に出会ってしまった。
サムネもそうだがイロイロと笑いすぎてww
72年分くらいの除夜の鐘聞いてしまいましたww

それにしても、『吹いたら成仏』とはよく言ったものですww



・・・・20選はこんな感じで。
基本、発想が素晴らしい作品or見ていて楽しくなる作品から選びました。

まぁ、

・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)


ってあるから大丈夫ですよね!





◆サムネ一選
人間になろう!(sm9020223) / 事故米P


・・・・正直な話、最後までこれと悩んだ。

sm8116732
【ニコニコ動画】スネ織がのび歩いじめするときに流れている曲(フル)

どちらも、サムネだけでこれだけ破壊力があるのもそうそうないと思った。

最終的に五分五分だったのでもっと評価されて欲しい方を選びました。





・・・・というわけで初参加の20選+サムネ一選はこんな感じになりました。
大変だったけど次回も参加したいですね。

▶ Comment

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

あとでリンク貼らせていただきます。

自己満足自作バナーも
作って飾っておきますよ。

イメージとしては~
タイトル 何かに逢う瞬間
ブログのイメージ 空
キャラは・・・千早ですかね?

もし違うなら
あとでブログの方に書き込みを。

でわ。
2010.01.06 08:32 | URL | ウミハラ #8kSX63fM [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://akymmp72ck.blog10.fc2.com/tb.php/46-0ae38460
