FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by AkymMP(秋山ミチル) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キューポッシュを、修理に出した。

Posted by AkymMP(秋山ミチル) on 17.2017 その他 0 comments 0 trackback
お久しぶりの更新です。
この度、やっと美樹さやかキューポッシュを修理に出すことができました。
正直言ってしまうと、私の場合、問い合わせ方法の時点からよく分からず、
手続き面倒そうで、やる気になれていなかったんだけど、
なんか来年3月にまどほむのキューポッシュver.1.5が出るらしいし、
このままやらずにいたらサポート終了してしまいそうだったのでやる気出しました。

やってみたら意外に楽だったので、
今後のために、あくまで自分のために簡単にやり方まとめとくことにした。

◆ところでキューポッシュって?
なんか、ちっちゃくて、とてもかわいい、フィギュアです。
くわしくは公式の特設ページ見てね
コトブキヤ キューポッシュ 特設ページ

……で、やり方。

1.お問い合わせから電話、またはメールします
下のお問い合わせ先の「お客様相談センター」ってほうから、電話またはメールします。
コトブキヤ お問い合わせ先

修理できるか確認するのが目的。

電話は完全に平日のお仕事時間しか対応してないですね……
自分はこういう企業にメール、ってなるとどうしても慣れない敬語とかで
お世話になっておりますとか書かなきゃいけないんじゃないかとなって
余計に時間かかってしまうので電話でやりました。

電話の場合は、
「キューポッシュが壊れてしまったけど、修理は可能ですか?」
ってことを伝えれば、オペレーターの方が色々聞いてくれるからやりやすかった!

・どの製品が壊れたか?
・どこが壊れたか?
・どうしたら壊れましたか?

とか聞かれました。
メールでも上の点を抑えておけば、
ある程度の返事がスムーズに返ってくると思います。あと連絡先ね。

なんか、自然に壊れたか、過失があって壊れたかで多少対応が違うっぽいけど、
過失があっては壊れた場合でも、負担は送料負担だけで大丈夫っぽいです。
でも結構やり方考えないと高く付いてしまう


2.修理して貰える場合、修理してもらうキューポッシュを郵送する
1.のお問い合わせで修理可能だった場合、キューポッシュを郵送します。
……送り先は多分「株式会社壽屋 お客様相談センター御中」
とかしておけば問題ないんじゃないですかね?

あとコレ結構大事なんですが、

郵送するとき、
・名前
・住所
・連絡先(電話番号)
・破損状況
をまとめたメモを必ずつけて送ります。
(多分問い合わせのときにも同じこと言われる)


ここあたり記載しとかないと向こうも困っちゃうからね……

で、郵送メモを書く際も私の場合メールのときと同じ悩み発動して
結構時間かかったんですが、
地味に郵送方法で少し悩みました。

・キューポッシュにちょうどいい大きさの入れ物が見つからない
・郵送するには微妙な大きさじゃないか?

とかよくわからないこと考えてました。
最終的に私は、100円ショップとかで打ってるカードゲームのカードケースが
キューポッシュを入れるのにちょうどいい大きさだったことに気付いたので、
カードケースにキューポッシュ入れて、更にB5くらいのクッション付き封筒に
入れてゆうパックで郵送という。

ゆうパックだと、保証と郵便追跡できるし……
キューポッシュくらいだと大体60サイズくらいでいけるから場所にもよるけど
都内の方なら持ち込み割引で600円前後でいけるんじゃないですかね?
保証とか郵便追跡がいらないのであれば普通に規格外郵便で送れば安くなるかも……?
どうでもいいけど株式会社壽屋って「壽」って漢字書くのすごい難しかった

3.待ちます。
最近送ったばかりなのでまだかかると思いますが、
コトブキヤに着いてから1~2週間位で戻ってくるらしいです。
気長に待ちます。
きっと壊れた部分が直って戻ってきます。

まぁそんな感じだけど、今回のことは
割と難しいこと考えすぎると何もできなくなるしほんと勢いでやってみて、あとで悩む
って方向性のほうが多分すぐできたことだったんだなあ、っていうことがわかる経験でしたね?

というわけでおわり。



……前回の更新、2016年3月16日だってよ。
完全にTwitter民ですね。
前回の更新からいろんなことがありました。
飲み会とかイベント主催とかやったりしてましたが。
最近は大体スマホゲーですかね……
FGOとマギレコとごまおつあたりを適当に周回してたりする毎日だった。
次の更新はいつになるかわからないけど終了。
スポンサーサイト

▶ Comment

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://akymmp72ck.blog10.fc2.com/tb.php/128-c9c3cfaa
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。